JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

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機関誌「REPORT JARO」

2016年度
『REPORT JARO』2017年3月号の内容

3月号表紙
●特集

燃費偽装事件についての課徴金納付命令
大江橋法律事務所
弁護士 植村幸也氏

好きの未来 わたしの熱が、世界をまわす
博報堂生活総合研究所
上席研究員 内濱大輔氏

●今月のTOPICS

「自動運転機能の表示に関する規約運用の考え方」を策定
自動車公正取引協議会
事務局長 浅見尚久氏

●ICTの法律問題12

匿名加工情報に関するNIIの報告書
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 税理士の広告について規制はあるのか?
Q 水素を使用した商品・サービスの広告上の注意点は?

●ヨーロッパの広告規制24

ルクセンブルク(1)
京都大学
法学部
准教授 カライスコス アントニオス氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)9
他社誹謗と比較表示
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
富士山は第二の故郷
日本雑誌広告協会
事務局長 三科辰夫氏
▼新会員社紹介
東光印刷株式会社
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2017年2月号の内容

2月号表紙
●特集

LGBTと広告における配慮
なんもり法律事務所
弁護士 南和行氏

子どもに影響のある広告等のガイドライン
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
法人連携部マネジャー
甲斐秀穂氏

●国民生活センターとの懇談会

高齢者向けの広告等で情報交換

●今月のTOPICS

「消費者向け遺伝子検査」の広告指針を策定
特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会
理事長 別所直哉氏

●ICTの法律問題11

シェアリングエコノミーの法律問題
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 遺伝子組み換え食品の広告ルールは?
Q 「除菌」「抗菌」などの表示ルールは?

●ヨーロッパの広告規制23

スイス(2)
京都産業大学
法学部
准教授 古谷貴之氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)8
医薬関係者等の推薦
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
皇居
産業経済新聞社
営業局広告審査室専門委員兼東京編成部専門委員
中島信行氏
▼新会員社紹介
株式会社インテージ
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2017年1月号の内容

1月号表紙
●新年のごあいさつ

広告・表示の適正化に向け他機関との情報連携進める
日本広告審査機構
理事長 山内豊彦

●特集

最近の消費者庁の動き
消費者庁
長官 岡村和美氏

化粧品に関する広告・表示セミナー
第1部
化粧品等の適正広告ガイドライン
日本化粧品工業連合会
広告宣伝委員会運営部会ワーキンググループ
第2部
化粧品広告・表示の問題事例
日本広告審査機構
審査部 倉本仁美

●ICTの法律問題10

FTCのネイティブ広告に関するステートメント
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 美容医療サービスの広告の注意点は?
Q 残価設定ローンの支払い例を表示する場合の注意事項は?

●ヨーロッパの広告規制22

スイス(1)
京都産業大学
法学部
准教授 古谷貴之氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)7
効能・効果の保証と最大級の表現
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
オマチスト
テレビせとうち
取締役副社長東京支社長
伊藤誠一氏
▼新会員社紹介
太陽油脂株式会社
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年12月号の内容

12月号表紙
●特集

インターネット情報連絡会
薬機法の「広告」と景品表示法の「表示」
アンダーソン・毛利・友常法律事務所
弁護士 木川和広氏

平成28年度上半期の審査報告
薬機法規制対象の商品で「警告」目立つ

ネット上の化粧品広告・表示
JAROと粧工連が初の共同調査

●今月のTOPICS

みんなで子育て「育てたい国 日本」へ
性別役割分業や無意識の偏見について
WIL(経済産業省 Women's Initiative for Leadership)
Aチーム
高橋真樹子氏(東京急行電鉄)、
石井博子氏(第一生命保険)、
弥富洋子氏(サントリーホールディングス)、
桜澤麻美氏(日立製作所)、
茂木正氏(経済産業省素材産業課長)、
藤澤秀昭氏(経済産業省経済社会政策室長)

●ICTの法律問題9

「お試し」なのに定期購入?
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 「染める」効果のあるリップやアイブロウの広告・表示で気を付けることは?
Q 外食メニューの広告で、身体に対する効能・効果はうたえるか?

●ヨーロッパの広告規制21

イギリス(4) ASAによる「裁定」例
法政大学
経済学部教授 菅 富美枝氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)6
化粧品の効能以外の広告訴求
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
週末はワイン用のブドウ作り
山梨日日新聞社・山梨放送
常務取締役東京支社長
篠原公男氏
▼新会員社紹介
玉川衛材株式会社
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年11月号の内容

11月号表紙
●特集

広告研究セミナー
健康食品における行政動向と業界動向

第1部
健康食品に関する留意事項と最近の行政動向
消費者庁表示対策課食品表示対策室
食品表示調査官 田中誠氏

第2部
機能性表示食品の広告・表示の注意点と
最近の健康食品業界の動向
グローバルニュートリショングループ
代表取締役 武田猛氏

●今月のTOPICS

洗濯表示が40年ぶりに変わります
消費者庁表示対策課
景品・表示調査官 小椋容一氏

●ICTの法律問題7

「第四次産業革命」報告書 その2
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 国がお墨付きを与えるという地理的表示保護制度とは?
Q 脳トレのプログラムで「認知症の予防・改善」効果をうたうことはできるか?

●ヨーロッパの広告規制20

イギリス(3)
法政大学
経済学部教授 菅 富美枝氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)5
化粧品の効能・効果の範囲
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
エビ飛ぶ ふる里 黄金の夕日
東京広告協会
事務局長 中井良博氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年10月号の内容

10月号表紙
●特集

広告法務セミナー
最近の景品表示法の運用状況と違反事例
消費者庁
表示対策課長 大元慎二氏

審査トピックス
オンラインゲームのガチャ表示

●今月のTOPICS

カラーユニバーサルデザインと広告
カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)
副理事長 伊賀公一氏

●ICTの法律問題7

「第四次産業革命」報告書
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 「〇〇以外の人」という人事募集の広告は就職差別ではないか?
Q 医薬品医療機器等法における広告の要件は?

●ヨーロッパの広告規制19

イギリス(2)
法政大学
経済学部教授 菅 富美枝氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)4
化粧品の広告規制と適正広告基準
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
意外と知らないかも? 自由が丘!
キリンビール
大野知法氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年9月号の内容

●特集

広告研究セミナー
景品表示法課徴金制度の概要と考え方

第1部 課徴金制度の概要
消費者庁
表示対策課課長補佐 原山康彦氏

第2部 課徴金制度の留意点と対策
大江橋法律事務所
弁護士 植村幸也氏

●今月のTOPICS

過払金返還の広告審査
弁護士 中崎隆氏

●ICTの法律問題6

位置ゲームの法律問題
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 効果・効能をうたった研究広告と商品広告の連続出稿に問題はないか?
Q 「お試し価格」、実は定期購入が条件という通信販売は説明不足では?

●ヨーロッパの広告規制18

イギリス(1)
法政大学
経済学部教授 菅 富美枝氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)3
化粧品広告の適正化への取り組み
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
福岡の魅力紹介
キューサイ
池田勇一郎氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年8月号の内容

●特集

(1)総会記念講演/JAPAN WAY
変えることが難しいことを変える
日本ラグビーフットボール協会
理事 岩渕健輔氏

(2)審査トピックス
男性蔑視?
JAROによく寄せられるのはこんな意見

(3)JAROを支える13の委員会
多くの方々のご協力で運営されています

●ICTの法律問題5

IoTセキュリティガイドラインの公表
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 羽毛布団のランク分けは?
Q 食物アレルギーに関する表示の規制は?

●ヨーロッパの広告規制17

オーストリア(2)
龍谷大学
法学部教授 若林三奈氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)2
化粧品広告規制の目的は消費者の保護
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
新社屋のシンボル「Seiko Space Eye」
セイコーホールディングス
常務取締役 高橋修司氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年7月号の内容

●特集

(1)通常総会報告
10年ビジョン実現へ向けて
時代の変化に対応し、業務の深化を図る

(2)インターネット情報連絡会
FTC法5条と「ステマ」に関連する法規制
ひかり総合法律事務所
弁護士 板倉陽一郎氏

●ICTの法律問題4

電子商取引等に関する準則の改訂
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 清涼飲料水の広告で「熱中症対策」をうたっても問題ないだろうか?
Q 「天然温泉100%」「源泉かけ流し」の定義はあるのだろうか?

●ヨーロッパの広告規制16

オーストリア(1)
龍谷大学
法学部教授 若林三奈氏

●やさしい広告規制

医薬品医療機器等法(化粧品)1
化粧品広告の目的は購買意欲の昂進
日本化粧品工業連合会
宣伝広告委員会 増田和久氏

●その他の掲載

▼各地だより
この山道を行きし人あり
毎日新聞社
東京本社広告局次長 福田裕一朗氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年6月号の内容

●特集

(1)平成27年度審査業務報告
インターネットにおける広告・表示の適正化が大きなテーマに
日本広告審査機構
業務委員会委員長 林高広

(2)JARO広告研究セミナー(大阪)
ソーシャルメディア時代におけるマーケティングのリスク
トライバルメディアハウス
コンサルティング営業部
SMMエバンジェリスト 川久保潤三氏

(3)新任者のための広告法務基礎講座
広告法規の概要‐知的財産権を中心に
博報堂
法務室 弁護士 森田岳史氏

●ICTの法律問題3

企業不祥事とコーポレートガバナンス
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 「花粉、PM2.5対策」を標ぼうする雑貨と化粧品の表示の留意点は?
Q カードローン等の広告で金利を表示する場合の留意点は?

●ヨーロッパの広告規制15

スウェーデン(2)
関西大学
法学部教授 寺川永氏

●やさしい広告規制

公職選挙法7 政治活動(3)
都道府県選挙管理委員会連合会 事務局長 清水大資氏

●その他の掲載

▼各地だより
全国3位の公園
千葉日報社 広告局長兼TV・FM室長 松本祥彦氏
▼広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年5月号の内容

●特集

(1)JARO・JIAA広告研究セミナー第1部
インターネットの広告規制とプライバシー
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏
(2)JARO・JIAA広告研究セミナー第2部
なぜステマがネットで騒動になるのか
アジャイルメディア・ネットワーク
取締役CMO/ブロガー 徳力基彦氏

●ICTの法律問題2

電気通信サービスに関する消費者保護ルールの見直し(その2)
英知法律事務所
弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q 幼児の乗車シーンのある広告にチャイルドシートは必要?
Q 取引を伴わない場合の総付景品は幾らまで?

●ヨーロッパの広告規制14

スウェーデン(1)
関西大学
法学部教授 寺川永氏

●やさしい広告規制

公職選挙法6 政治活動(2)
都道府県選挙管理委員会連合会 事務局長 清水大資氏

●その他の掲載

広告・表示に関する海外動向・国内動向 など

 

『REPORT JARO』2016年4月号の内容

●特集

(1)景品表示法課徴金導入
制度解説と企業のリスクマネジメント
森・濱田松本法律事務所
弁護士 松田知丈氏
(2)景品表示法「表示等の管理上の措置」
概要と執行状況
消費者庁
表示対策課長 真渕博氏

●ICTの法律問題1

顔画像データによる顧客情報の把握2
英知法律事務所 弁護士 森亮二氏

●JARO Q&A

Q テレビ番組やテレビCMに関する音の基準〈ラウドネス〉とは何か?
Q さまざまな健康食品があるが、それぞれどのようなものか?

●ヨーロッパの広告規制13

ギリシャ(2)
関西大学法学部 准教授
カライスコス・アントニオス氏

●やさしい広告規制

公職選挙法5 政治活動(1)
都道府県選挙管理委員会連合会 事務局長 清水大資氏

●その他の掲載

広告・表示に関する海外動向・国内動向 など


JARO国際レポート No.26
海外の子ども広告規制 Ⅰ.国際基準、北米編
監修・解説 筑波大学システム情報系 社会工学域准教授 高橋義明
発行    公益社団法人日本広告審査機構
1.国際基準
国際商業会議所「広告およびマーケティング・コミュニケーションの活動 統合ICC規定」
2.カナダ
ASC「子ども向け広告に関する放送規定」
ASC「カナダにおける子ども向け広告リファレンスガイド」
3.アメリカ
CARU「子ども向け広告の自主規制プログラム」
CBBB「子どもを対象とした食品・飲料品の広告宣伝に関するイニシアチブ
プログラムおよび中核原則声明 第4版」
「児童オンラインプライバシー保護法」
「児童オンラインプライバシー保護規則」

 

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