JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

お役立ちリンク集

お役立ちリンク集

「お試し」のつもりが定期購入!?ネット通販 最終確認3つのポイント(内閣府HP)

トラブル急増!「お試し」のつもりが定期購入!?(内閣府HP ロゴイメージ)
「初回お試し○○円」などのネット広告を見て、"試すだけ"のつもりで健康食品などを注文したものの、実際には定期購入の契約になっていたというトラブルがこの5年で26倍に急増!どうしてそういうことになるのか、注意したいポイントなどをご紹介しています。

子供の性被害防止対策「ちょっと待って!その高収入バイト 大丈夫?」(内閣府HP)

トラブル急増!「お試し」のつもりが定期購入!?(内閣府HP ロゴイメージ)
近年、児童の性に着目した形態の営業(いわゆるJKビジネスと呼ばれる営業)に児童を従事させる事犯が発生しています。簡単に高額収入が得られる手軽なバイト等と広告宣伝で児童を誘い、実際には各種オプションサービスをしなければアルバイト代が稼げない仕組みになっていて被害に遭う児童が増加しています。

事例でわかる景品表示法(消費者庁HP)

事例でわかる景品表示法(パンフレット表紙)

品質、内容、価格等を偽って表示を行うことや過大な景品類の提供を防ぐための景品表示法。良い商品やサービスを安心して選べる環境を守るための法律が分かりやすく解説されています。

健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について(消費者庁HP)

健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について(パンフレット表紙)

「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」具体的な表示例や違反事例等を用いて取りまとめたものです。