English
文字サイズ
小
中
大
JAROについて
JAROについて
JAROってなんじゃろ?
法人概要
JARO40年史
広告関連団体
活動概要
JAROの広告
JARO30年史
アクセス
入会案内
入会案内
入会案内
会員社一覧
会員社一覧
会員社一覧
資料室
資料室
広告トピック
REPORT JARO
相談窓口リンク集
相談受付件数
法令等リンク集
自主規制団体
学生・消費者の
みなさまへ
消費者のみなさまへ
ダメダメ3匹ワークシート
お役立ちリンク集
JAROの広告
JAROってなんじゃろ?
広告トピック
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
メニュー
とじる
JAROについて
入会案内
会員社一覧
資料室
学生・消費者のみなさまへ
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
X
English
文字サイズ
小
中
大
広告トピック
ADVERTISING TOPIC
HOME
資料室
広告トピック
食品
加工食品の広告で「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」とうたえるの?
シェア
ツイート
医薬品医療機器等法
景品表示法
健康増進法
食品
加工食品の広告で「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」とうたえるの?
2020年2月27日掲載
加工食品を販売している事業者です。最近、新型コロナウイルスの流行で、免疫力向上に注目が集まっています。当該加工食品には乳酸菌が多く含まれているため「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」等と広告でうたうことは問題でしょうか。
特定の加工食品の広告で「免疫力アップ」等の身体の構造機能に影響を及ぼす旨をうたった場合には、医薬品的な効能効果の標ぼうとみなされ、医薬品医療機器等法第68条(承認前の医薬品の広告の禁止)に抵触するおそれがあります。食品でうたえることは、あくまで「栄養補給」や「健康維持」等の現在の状態の維持までです。また「新型コロナウイルス対策に」「インフルエンザ予防に」等と特定のウイルス名を広告に表示すると、特定疾病の予防効果を標ぼうしているとして、やはり同法に抵触するおそれがあります。さらに「免疫力アップ」「新型コロナウイルス対策に」等の表示について根拠がなければ、景品表示法や健康増進法でも問題となるおそれがありますので、ご注意ください。
※新型コロナウイルスの流行により類似の広告・表示が出回る可能性があります。事業者の方、消費者の方ともにご参考になさってください。
関連するトピック
一覧へ戻る