JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

広告トピックADVERTISING TOPIC

観葉植物のイメージ写真

小売業

観賞用植物の通信販売で、写真はサンプルである旨の表示がないのは問題では?

2019年7月24日掲載

  •  富貴蘭(ふうきらん)という蘭の花の鉢植えを通販サイトで見ました。葉の伸び具合などの細かい特徴が気に入り購入しようと電話をすると、同等の別の商品が送られてくると言われました。ネットに掲載された商品が届くと思っていたので、慌ててキャンセルしました。写真がサンプルである旨の表示をしなければ、問題ではないでしょうか。
  •  サンプルである旨の表示義務はありませんが、実物の写真でないのであれば、誤認されないためにも表示はするべきでしょう。富貴蘭とはラン科の植物で、日本では江戸時代から観賞用に愛好されている蘭の一種です。葉の色、模様、根の色まで鑑賞対象となり、個別の特徴が購入の際の大きな判断材料となります。専門業者の通販サイトでは、1品1品それぞれの個体の写真を載せ、売れれば「売り切れ」と表示し、写真の商品そのものを販売しているところもあります。
     なお、富貴蘭のような愛好家向けの商品に限らず、当然ながら植物は写真と全く同じ物が送られてくるとは限りません。観賞用植物を扱っているあるネット通販では「イメージです」「写真はサンプルです」などの表示を掲載し、写真と同等ですが、違う商品が送られてくることを説明しているそうです。
     通販サイトでの買い物は便利な半面、実際に手に取って商品を見ることができず、トラブルが起きやすいものです。購入の際に何か分からないことがあった場合は、事前に電話やメールで業者と直接連絡を取り合うことをお勧めします。

関連するトピック