English
文字サイズ
小
中
大
JAROについて
JAROについて
JAROってなんじゃろ?
法人概要
JARO40年史
広告関連団体
活動概要
JAROの広告
JARO30年史
アクセス
入会案内
入会案内
入会案内
会員社一覧
会員社一覧
会員社一覧
資料室
資料室
広告トピック
REPORT JARO
相談窓口リンク集
相談受付件数
法令等リンク集
自主規制団体
学生・消費者の
みなさまへ
消費者のみなさまへ
ダメダメ3匹ワークシート
お役立ちリンク集
JAROの広告
JAROってなんじゃろ?
広告トピック
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
メニュー
とじる
JAROについて
入会案内
会員社一覧
資料室
学生・消費者のみなさまへ
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
X
English
文字サイズ
小
中
大
広告トピック
ADVERTISING TOPIC
HOME
資料室
広告トピック
衣類・身の回り品
金運が良くなるという風水の財布、本当なの?
シェア
ツイート
景品表示法
衣類・身の回り品
金運が良くなるという風水の財布、本当なの?
2019年7月24日掲載
新聞折込広告で、「あなたに大金運を授ける驚異の風水パワー」と称した財布の通信販売を見ました。広告にはこれ以外に、「夢の億万長者になれた! 突然、金回りが良くなった! 何をやっても大儲けできる!」とか、「大きな家と別荘が持てました」「宝くじでまさかの1等が大当たり」などの体験談も掲載されていました。そして、金運に恵まれる理由として、この財布の黄色がお金を引きつける力を持っているため、と説明しています。
この財布を持つだけで大金が手に入るなどは本当なのでしょうか。このような広告をすることは許されるのでしょうか。
体験談が事実と異なるものであれば、不当表示のおそれがあります。常識的に考えて、財布自体にお金を引きつける力があるとは考えられないし、非科学的な広告なので、根拠を立証することもできません。持っていれば何となく気分が良くなるという感覚で、最終的に買うかどうかは消費者の判断次第ということになります。
なお、金運が良くなるという財布について、広告に掲載された体験談が販売会社による創作であったこと、調査や著名科学者の実験などが実際には行われていなかったことなどから、2003年12月に公正取引委員会が排除命令を行っています。
関連するトピック
一覧へ戻る