JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

広告トピックADVERTISING TOPIC

引っ越しをイメージした写真
  • 景品表示法

配送・引越

引っ越し料金が3t車より2t車の方が高い?

2019年7月24日掲載

  •  引っ越し業者のウェブサイトに、部屋が2DKクラスで、3t車・作業員2名を引っ越しに使用した場合、「標準価格50,000円→特別割引30パーセントで35,000円」と表示されていました。そこで、同条件で2t車・作業員2名の場合はいくらになるのかを電話で問い合わせたところ、「2t車・作業員2名の場合は57,000円になる」と言われました。3t車の場合の35,000円よりも大幅に高い金額なので理由を尋ねると、「養生代に別途約15,000円が必要です。また、特別割引30パーセントは適用されず、金額が違ってきます」との説明がありました。表示されている特別割引30パーセントが適用されないのはおかしいのではないでしょうか。
  •  広告主に照会したところ、「料金は搬出・搬入の可否や作業の難易度によって変動することもあります。養生代は、資材を多めに要する場合に実費を頂いています。」との回答がありました。(なお、特別割引30パーセントが適用されない理由については明瞭な回答はありませんでした)
     しかし、搬出・搬入の可否や作業の難易度によって料金が変動すること、養生のために資材を多めに要する場合は養生代として実費がかかること、さらに割引率が適用されない場合があることに関して、広告にその旨の表示がされていません。
     したがって、広告を見た人は、2t車の場合の料金が、3t車の場合の料金である35,000円に比べて、少なくとも同等またはそれよりも安い金額で引っ越しができると誤認する恐れがあり、景品表示法第5条第2号(不当な表示の禁止・有利誤認)に抵触する恐れがあります。
     今後は法を順守し、適正な広告・表示を行うよう警告しました。

関連するトピック