English
文字サイズ
小
中
大
JAROについて
JAROについて
JAROってなんじゃろ?
法人概要
JARO40年史
広告関連団体
活動概要
JAROの広告
JARO30年史
アクセス
入会案内
入会案内
入会案内
会員社一覧
会員社一覧
会員社一覧
資料室
資料室
広告トピック
REPORT JARO
相談窓口リンク集
相談受付件数
法令等リンク集
自主規制団体
学生・消費者の
みなさまへ
消費者のみなさまへ
ダメダメ3匹ワークシート
お役立ちリンク集
JAROの広告
JAROってなんじゃろ?
広告トピック
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
メニュー
とじる
JAROについて
入会案内
会員社一覧
資料室
学生・消費者のみなさまへ
広告・表示への
ご意見はこちらへ
「広告みんなの声」
会員専用ページ
X
English
文字サイズ
小
中
大
広告トピック
ADVERTISING TOPIC
HOME
資料室
広告トピック
美容・医療・福祉
エステティックで筋肉量が増えるの?
シェア
ツイート
景品表示法
美容・医療・福祉
エステティックで筋肉量が増えるの?
2019年11月19日掲載
エステティックサロンA社の広告に「たった2時間の体験で筋肉量が0.8㎏も増えた」と施術写真とともにありました。エステティックで筋肉量が増えるわけがないと思います。あり得ない情報ではないでしょうか。
A社に照会したところ、「筋肉量の数値は、実際に器具を体に着けて施術をした際の計測データに基づくものです。個人差はありますが、効果は根拠のあるものです。資料としてこの時の施術でB社体組成計を使って計測したデータを提出します」との回答がありました。資料は1名の施術後の数値と、施術機器の第三者機関での試験結果などでした。
JAROでは試験やその結果に関する科学的合理性を判断することはできません。
しかしながら、第三者機関での試験結果については、少なくとも資料の中に1回のみの施術で筋肉量が増加する効果に関するものは見つけられませんでした。また、広告にある0.8㎏筋肉量が増えた施術ケースは1名のものでした。個人差があると広告主も言う施術の効果を示す根拠として、1名のみのデータでは適切とは言えません。また、計測に使われたB社体組成計の取扱説明書を見ると、禁止事項として「激しい運動をした後は測定を避ける」とあり、12時間以上経過してから計測しなければ計測は一定しないと書かれていました。施術直後にこの体組成計を使って計測した今回の数値は信頼性が低い可能性があり、やはり1名のみのデータでは効果の根拠として適切とは言えません。
また、A社のホームページ内の別ページで、本広告とは別人と思われる男性の施術結果に、今回のデータと同数値の計測データが使われていました。どちらかが表示データを間違えている可能性があり、その場合、どちらかが虚偽の表示となります。
広告主には、優良誤認表示を禁止する景品表示法第5条第1号に抵触するおそれがある旨を指摘した上で、今後は、法に抵触しない適正な表示を行うよう要望しました。
関連するトピック
一覧へ戻る