JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

新着情報What's New

  • HOME
  • 新着情報
  • “定期縛りなし”のはずなのに。契約完了時の「ちょっと待って‼️」から始まる表示にご注意を!!

2022年5月17日お知らせ

“定期縛りなし”のはずなのに
契約完了時の「ちょっと待って‼️」から始まる表示にご注意を!!

このところ、化粧品・医薬部外品(ファンデーション、パック、歯磨き剤)などの広告で、当初は「購入回数縛りなし」とうたいながら、契約完了後の画面で「ちょっと待って‼️」といって、“よりお得”に購入できるかのように表示し、別の契約に誘導する手法に関して複数の苦情が寄せらせています。

その特徴は?

  • ●最初の広告ページでは「初回お得な価格」「定期縛りなし」で購入できる等と表示
  • ●契約完了時に、「ちょっと待って!」などと表示され、「もう一箱もらえる」「特別クーポンでさらに〇%引き」などと“よりお得な”契約条件が提示される
  • ●「お得な契約は今から〇分間だけ」「5分間のみ」などとしてカウントダウンが始まり、短い時間の中で選択を迫られる
  • ●最初の契約では定期購入の購入回数に縛りはなかったのに、新たに提示された契約では複数回の購入が契約条件となっているため、支払い総額が数万円になってしまう
  • ●定期縛りに関する表示は、「お得」と強調される表示に比べて、非常にわかりにくく表示されている
  • ●新たな契約に関する表示は契約完了後にしか表示されず、後から確認することが困難である

カウントダウンが進む中、よく理解しないままに新たな契約に変更してしまう人や、最初の契約で「定期縛りなし」と表示されていたために、新たな契約内容も「定期縛りなしの契約だ」と誤認したままの人が見受けられ、「こんなにたくさん必要ないのに解約もできない」としてトラブルになっています。

消費者のみなさまへ

いったん契約をすると解約したり返金してもらうことは難しく、このようなトラブルに遭わないためにも、 “お得”とうたう新たな契約内容が提示された場合も、契約内容に関する説明をしっかりと確認することがとても大事です。

  • ●「ちょっと待って!!」と表示され、カウントダウンが始まっても、まずは落ち着いて。契約内容についてすみずみまで確認しましょう。
  • ●もしトラブルに遭ったら、お近くの消費生活センターに相談してみましょう。

誤解をまねくと思う広告・表示があったらJAROにお寄せください。

広告みんなの声送信フォーム

苦情の例

●申込み画面から住所等必要事項を入力後、「ご注文完了へ」ボタンを押下した。その後「特別クーポン適用ボタン」が表示されたが、別コースの契約変更になるとはその時点では説明がなかった。1回目の商品到着後に契約の解除を電話で申し出たところ、4回目の商品発送後にしか契約解除ができないと告げられた。申込後にクーポンに誘導し、結果として、最初に説明されていた契約とは違う別契約を結ばされ、4回受け取らないとキャンセルできない。

●インフルエンサーがSNSで「この美容パックが美容に効果があり、定期縛りもない」と言うので試しに購入した(サイトでも確かに定期縛りはないという表示あり)。サイトの購入画面はチャット形式のようになっており、個人情報を入力し購入するボタンを押すと次の画面になる。次の画面で「今ならもう千円で一箱プレゼント」と表示が出たのでそれも購入した。実際に商品が届いた後、定期購入を解約するため電話したところ「追加で注文した商品には定期縛りがあるのであと3ヶ月は定価料金で届ける。解約の場合は違約金を支払え」とのことだった。

●インターネットのニュースサイトに頻繁に広告が出ていた歯磨き粉が気になり初回購入だけで解約できる定期購入のコースを申し込んだところ、突然更にお得なコースを勧める画面になった。契約の詳細のようなものが表示されていたが、とても読む時間がないほど早く画面が流れ、申し込むボタンまで画面が移動した。コースの確認のしようがなかったのでそのまま申し込むボタンを押してしまった。初回は980円で1本だけが届くものだと思っていたが、3か月分が1度に届き2万円の請求が来てしまった。

●ネット通販で、解約・休止はいつでもできるとうたう化粧品の定期購入契約を申し込んだ。後日、2回目以降の商品を解約しようと連絡したところ、4回の定期縛り契約であり解約できないと言われた。そのような表示を見た記憶はないし、最終確認画面や申し込み完了メールもなかった。