I章

広告倫理と自主規制

広告や表示を取り巻く内外の自主規制および法律の変遷から
「消費者と広告の関係」をとらえ、倫理活動と自主規制のあり方を考察する。




1.ブランドと広告倫理
早稲田大学商学部 教授 亀井 昭宏 氏
概略・著者略歴   本文



2. 広告の法的規制の展開
帝京大学法学部 教授 JARO審査委員会委員 鈴木 深雪 氏
概略・著者略歴   本文



3. 誤認広告と消費者保護 -広告主の民事責任判決例を中心に-
弁護士 長尾 治助 氏
概略・著者略歴   本文



4. 広告の自主規制とコンプライアンス
愛知学泉大学コミュニティ政策学部 教授 梁瀬 和男 氏
概略・著者略歴   本文



5. 公正競争規約による広告の自主規制の現状と課題
埼玉大学経済学部 教授 本城 昇 氏
概略・著者略歴   本文



6. 電子商取引における広告・表示とトラブル解決
電子商取引推進協議会 主席研究員 沢田 登志子 氏
概略・著者略歴   本文



7. アメリカの広告自主規制
米国ベター・ビジネス・ビューローズ協議会(CBBB)
理事長兼最高経営責任者 ケン・ハンター 氏
概略   本文



8. イギリスの広告自主規制
英国広告基準協議会(ASA)専務理事 クリストファー・グラハム 氏
概略   本文



9. EUの広告規制
横浜国立大学大学院国際社会科学研究科 助教授 角田 美穂子 氏
概略・著者略歴   本文



10. 韓国の広告規制
      -「韓国広告自律審議機構」の自主規制を中心に-
日本女子大学家政学部 助教授 細川 幸一 氏
概略・著者略歴   本文



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