JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

セミナー情報Seminar

  • HOME
  • セミナー
  • JAROの会ウェブセミナー「2019年度JAROの広告審査の概況と事例」

JAROの会(ウェブセミナー)※追加講演

2019年度JAROの広告審査の概況と事例
コロナ関連の広告・表示の留意点

コロナウィルス感染症対策により、今年度はセミナーの開催を自粛しておりましたが、
この度試験的にウェブセミナーを開催することといたしました。

テーマは「2019年度JAROの広告審査の概況と事例」、「コロナ関連の広告・表示の留意点」です。
昨年度の総受付件数は12,489件と過去最多となりました。
また、対象媒体ではインターネットが4,048件、テレビが3,961件と、
インターネットに関する広告・表示のご意見・苦情が1位となりました。
JAROから広告・表示に問題があるとして改善を求めた「見解」は34件。
内訳としては問題の大きい「警告」が31件と悪質と思われる表示の事例が多数でした。
それらの事例をご説明いたします。

また、コロナに関連する広告・表示について消費者からのご意見や、会員各社からのご相談も
多数寄せられております。その中から代表的なものを取り上げてご紹介いたします。

ぜひご参加ください。

※7/28開催のものと同じ内容です。

開催概要

場所・日時

  • webセミナー2020年8月7日(金)15:00~16:30
    ZOOMを利用してのウェブセミナーとなります。

演題・講師

第1部「2019年度JAROの広告審査の概況と事例」
日本広告審査機構 審査部長 橘 一
第2部「コロナ関連の広告・表示の留意点」
日本広告審査機構 事務局長 川名 周
          審査部 野崎 佳奈子

参加費

無料 ※JARO会員の方のみご参加いただけます。

参考ページ

2019年度の審査状況
https://www.jaro.or.jp/news/20200529b.html

[2020年1月~3月]
新型コロナウイルス関連広告の苦情レポート
効果・便乗・おとり等50件、広告表現が不適切等68件
https://www.jaro.or.jp/news/20200507.html

[2020年4月~5月]
新型コロナウイルスに関連した広告へのご意見
https://www.jaro.or.jp/news/20200713.html

注意事項

1.ウェブセミナーは「ZOOM」を使用します。参加に必要な通信環境をご用意ください。
2.当日、「ZOOMに参加できない」などのトラブルシューティングには対応できかねますので、
  予めご利用方法などをご確認ください。
3.機器トラブル等で急遽中止になる可能性がございます。
4.主催者側では当日の内容を録画させていただきますが、参加者のみなさまの録画・録音はご遠慮ください。
5.申込み後、申込受付の自動返信メールが届きます。参加費や参加証についてのご説明がありますが、無料のセミナーです。ご放念ください。
  このページ下部の「お申し込みの流れ」も同様にシステム上、出てしまうものです。あわせてご放念ください。

お申し込み

お申し込み

以下の参加申込フォームより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。

お申し込み後の流れ

1. 参加証発送

申し込み後、参加証をメールでお送りいたします。
(送信に数日かかることがあります)

2. 受付当日

当日は参加証をプリントアウトして受付までお持ちください。

お問い合わせ

日本広告審査機構 総務部

03-3541-2813